コロナ時代追伸

peopleです

本来、Music関連ブログですけど、世の中のこのピンチ黙ってのんびりというわけにはいかなくなってきた。誰しも自分はコロナにはかからないって思っている人は多いと思います。あるいは罹っても重篤にはならないだろうと思っている人が大半だと思われる。でも、変異した新型コロナウイルスの疑い例が5月4日までに累計で1万3836人となったと発表された。東京都が2789人で、前週まで最多だった大阪府(2472人)を上回ったというこの事実。

変異型ウイルスの感染力はイギリス国内の感染状況の解析から、従来のウイルスに比べて43から90%高いとされています。だから致死率も極めて高いらしい。またインド由来の新型コロナウイルス変異株が、イギリス株に続く「脅威」となると専門家が危ぶんでいるとのこと。日本人に多い白血球の型による免疫が効きにくくなると指摘されているらしい。インド株は既に空港検疫だけでなく、東京都内で見つかっている。

変異株の侵入は国のやり方が甘いからですよね。帰国者のホテル拘束は4日間で、あとは自宅待機(10日間)とかいう。それでは家族にも感染するし、行動はある程度自由になってしまいますよね。

もうほんとに若い人たちも自分のこととして考えないとまずいと思うよ。コロナは掛かったら死も覚悟しなければいけないし、後遺症もきついらしいし。菅総理は「東京五輪の開催について心配の声が国民の皆様から上がっていることについては承知している」として「現在の感染拡大防止に全力を投入していく。選手や大会関係者の感染対策をしっかり行っていく。そうして、国民の命と健康を守っていく。」と相変わらずのんびりなことを言っている。

これからは自分の命や生活や健康を自分で守って行かなければいけない時代ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です